camera510PC7の栞

情報系学生のTips、ポエム、活動記録

SUNCTF2020 WriteUp

概要

2020年2月22日に長崎県庁で開催したSUNCTF2020のWriteUpです。今回は初めて運営側での参加でした。自分が作成した2問についてWriteUpを書きます。(他の問題のWriteUp公開についてはそれぞれの作者に一任します)

f:id:camera510PC7:20200307185730j:plain:w200

問題配布

下記のリンクにてネットワークとフォレンジックの問題を配布しています。

drive.google.com

PPAP (Network)

問題文

ちょっと、君たち!そこでPPAPしないでよ

添付ファイル

chat_history.pcapng

解法

chat_history.pcapngをWireshark開くと以下のようになります。 f:id:camera510PC7:20200307170534p:plain

4番目のパケットのデータをよく見ると16進数で構成されています。 f:id:camera510PC7:20200307171005p:plain

この文字列を16進数(hex)としてデコードしてみます。 f:id:camera510PC7:20200307171104p:plain

同じように9番目のパケットも16進数としてデコードします。 f:id:camera510PC7:20200307171203p:plain PKから始まる文字列が表示されたため、これはZipファイルだということが分かります。

9番目のパケットを選択した状態でファイル>パケットバイト列をエクスポート からZipファイルとして保存します。 f:id:camera510PC7:20200307171606p:plain f:id:camera510PC7:20200307171629p:plain

保存したZipファイルを展開しようとするとパスワードを求められます。 f:id:camera510PC7:20200307172134p:plain

14番目のパケットのデータを16進数としてデコードすると、パスワードが表示されます。 f:id:camera510PC7:20200307172315p:plain f:id:camera510PC7:20200307172335p:plain

このパスワードをZipの展開時に入力するとセミナー参加者名簿.csvというファイルが現れます。
f:id:camera510PC7:20200307172434p:plain
f:id:camera510PC7:20200307172437p:plain

セミナー参加者名簿.csvを開くとフラグが現れます。 f:id:camera510PC7:20200307172613p:plain

SUNCTF{PPAP_is_not_music_and_dance._It_is_bad_custom._People_have_to_find_new_way_to_send_files_on_the_network.}

Big brother's mischief (Forensic)

問題文

さっき少し目を離した隙にお兄ちゃんにわたしのPC勝手に使われちゃった。ブラウザの閲覧履歴も消されてるし、もしかしてネットで変な画像とか検索してないよね?

添付ファイル

evidence.zip

解法

evidence.zipを展開するとfirefoxというフォルダが出てきます。

firefox/cacheの中には拡張子のわからないファイルがたくさん入っています。 f:id:camera510PC7:20200307174704p:plain

ファイルの種類を調べるためにfileコマンドを使います。ただし今回の場合、ディレクトリにあるすべてのファイルの種類が知りたいため、バッククオートでlsを挿入します。

$ file `ls`

f:id:camera510PC7:20200307174821p:plain

問題文から画像が答えに関係あることが分かるので、grepを使って画像だけに絞り込みます。

$file `ls` | grep image

f:id:camera510PC7:20200307175019p:plain

Exifデータがある画像とない画像があることが分かります。Exifデータのある画像だけにgrepで絞り込みます。(わかりやすくするためにcat –nで番号を付けました)

$file `ls` | grep image | grep Exif | cat -n

f:id:camera510PC7:20200307180307p:plain

3番目の画像ファイルのExifを見ると、modelのところに怪しい文字列があります。 f:id:camera510PC7:20200307180741p:plain

model=U1VOQ1RGe1NvcnJ5Ll9CdXRfeW91X25lZWRfdG9fbG9ja195b3VyX1BDfQ==

文字列の並びや最後にイコールがあることからBase64であることが分かります。これをデコードするとフラグが出てきます。

f:id:camera510PC7:20200307181025p:plain

SUNCTF{Sorry._But_you_need_to_lock_your_PC}

余談

PPAPとは

PPAPの問題を作るにあたって以下の内容からインスピレーションを得ました。

参考:PPAPを何とかしたいがPHSも何とかしたい(PDF版)

Big brother's mischiefの問題文とフラグについて

問題文やフラグからわかりますがPCのロックを掛けていなかったみたいです。現実の世界ではロックを掛けていなかったことで以下のような事件がありました。

参考

www.asahi.com

piyolog.hatenadiary.jp

ということで

CTF当日に発表したスライド

当日の様子

当日はいろいろな方がいらっしゃっていました。

また、長崎県議会議員の下条様にもご紹介いただきました。 f:id:camera510PC7:20200307185512p:plain 引用
www.shimojo007.com

感想

今回初めてCTFの運営側としてこの数か月関わってきました。初心者向けCTFということでしたが、初めての試みだったので初心者のレベルがどれぐらいかが分からず、しかも自分は問題を作るのは初めてだったのでとても苦戦しました。
終わってみると自分の作った問題は難しかったという声が多かったです。ただ数名ほど解けていた人がいたので、難しいけど解けない問題ではなかったのかなといったところです。
この数か月いろいろトラブル等もありましたが、良い経験になりました。